· 

料金改正!

冬場の水の冷たさ。。つらいですね。。

さて、今年の冬はなんだか寒かったですがようやく春の兆しが見えてきました。

2月後半から売り上げが1.5倍に上がって来たのです。

 

バレンタインデーはさほど盛り上がりませんでしたが、ひなまつりに向けて

菜の花と桃の花がわんこそばみたい売れていきます。すごい!

子供がいるご家庭の行事に限ったことではなかったのですね。

 

さてこの度、当店では料金改正が行われました。

具体的には・・

 

ラッピング料金が リボン・ペーパーで、180→300円

 

         リボンのみで80→100円といった具合です。

 

それに伴っていままでもらっていた袋代はラッピング代に込みに変更。

ペーパーも二色使いになりました。そしてリボン結びはループリボンへ。

お金を貰う分難易度がアップしたのです💦

ループリボンは訓練校時代に習ったので作り方はわかりますが、

これを素早く作るのは至難の業。。道のりは険しいです。

 

社長のお考えとしては、数ある店舗のうち、当店を高級店へシフト

していきたいんだとか。。そうすると私も高級店のスタッフとして働いて

行かなくてはいけないのです。。ひえ~💦

 

あとはセロファンを使ったラッピングは時代遅れという

傾向に変化していっています。

センスが大切な仕事なのでおしゃれじゃないのはダメなんですね。

ところが、セロファンは花を保護する大事な役割をしているため、

セロファンなしのカラーペーパーのみで花を保護するような

ラッピング技術を求められます。これが難しい💦

 

お雛様が終わり、ホワイトデーが来て、春のお彼岸が来ます。

それが終わると母の日。そう私が花屋に勤め出して

1年が経とうとしています。

あな、恐ろしや。。