· 

新年!!

あけましておめでとうございます!

一月に入りすっかり無職状態の私です(笑)

ゆっくりできる幸せ。。噛みしめたいと思います。

 

さて年末の状況ですが、結果からすると生き残っていました!

お客様は確かに来ました。27~31日までが物日ですが

特に多かったのが28~30日です。

売れたものは仏花、榊、松、千両、正月飾り、特に人気だったのが

今年の干支、トラの入れものに入った正月アレンジメントです。

 

仏花は699円、1200円、2500円とどの種類も飛ぶように

売れて行きました。皆さん、お仏壇にお墓参りにとご購入されていきます。

 

正月飾りは現代的な小さなリースから玉飾りといって大きなものまで、

この玉飾りはご購入いただくとみかんとウラジロという植物をセットで

お渡ししています。そしてしめ縄ですが一寸、二寸、三寸、四寸とあり、

こちらもご購入時には白たれという紙の飾りをセットにします。

 

そしてトラのアレンジメント。トラ自体はテディベアのような可愛いらしい

両手サイズの小さな人形で真ん中に正月のアレンジが施してあります。

これが人気人気で、特に若い方や親子が買って行かれました。

 

昔ほど年末・正月を重んじたり盛り上がったりとしない時代になりましたが、

季節や行事を大切にすると気持ちが豊かになります。

私もお正月飾りを飾りました。皆様も良いお正月をお過ごしください。