· 

半年経って。。

遅めになって咲いたハイビスカス
遅めになって咲いたハイビスカス

花屋の天敵、夏も終わり。。

私が花屋になって半年経ちました。。

 

結果から言うとまだまだ半人前です(笑)

どんな仕事も大変だし、難しいんだなって

よくわかりました。

 

それでも成長してできるようになったことはあります。

 

・花の状態の良し悪しがわかるようになった。

 

・レジの操作、キャッシュレス決済などは

だいたいはわかるようになった。

 

・発送の受付がなんとか一人でわかるようになった。

リボンがきれいに結べるようになった。

 

・3000円くらいまでの花束とアレンジメントは

なんとか一人で作れるようになった。

(5000円くらいになると心もとない。。)

 

・初代ハサミがお釈迦になった。。

 

・職場の自分の立ち位置やキャラクターがわかるようになった。。

 

などなどでしょうか。。

 

私は子供のころの夢が「お花屋さん」でしたので

それを叶えたことになります。

 

もちろん子供のころに考えていた「お花屋さん」とは

異なるわけですがやはり自分で選んだ仕事は「楽しみ」が

あります。(楽しいことばかりではありませんが。。)

 

半年すると職場への慣れも出てきますし、

まぁ。。先が見えてきたりもします。

 

自分がどんな風に仕事をして行きたいが

定期的に考える必要性がありますね。

 

 

気持ちに余裕を持って仕事をしていきたいものです。