· 

夏の花屋!

花屋になって初めての夏!!

切り花の腐り方の速さは半端ないです。。

開店一番フェイスアップという作業をします。

その際花が枯れていないか、折れていないか、水が汚れていないか、美しく並んでいるか等確認するのですが、

夏はその作業がまるで追いかけっこみたいに続きます。

悪くなった花を売ってはいけないからです。。

 

うちの花屋は冷蔵庫がないので夏場は大変です。

でも冷蔵庫に入れた花って売るまではいいんですが、冷蔵庫から出した途端、温度差でダメになってしまいます。

あと虫が来ます。小さなコバエが特にリンドウに寄ってくるんです。

蜜を出す花に虫は寄ってきます。

いい気分はしませんが、これも自然の摂理なんですね。

花桶の中でトンボが死んでいたり。。

 

あとアレンジメント、ミニブーケ短く切った花の命は早い!

売れるまでに何度も差し替えています。

ステムが腐りやすい花はひまわり、ガーベラです!

水に浸かっているところからダメになっていきます。

 でも少ない水だと温度も上がりやすい、水も腐りやすい。。

難しいところです。。

 

本格的な夏です。夏でも花は売れます。

これから夏が続きますよー!!