· 

会社選び

私は以前はまったく違う業界にいましたが、この度初めての転職にチャレンジしました。

会社の面接は新卒依頼で緊張しましたが、結果は採用になり、花屋で働くことになりました!

 

なんでその会社を選んだかというと、ホームページのややアナログ感です(笑)

そこに私が入って会社の仕組みづくりに携われるのでは・・と思ったから。

よく言えば洗練されすぎていない伸びしろを感じたんです。

お店も何店舗か実際に行きました。

手作りのPOPやレイアウトもいい意味で統一はされていませんでした。

面白そうだと思いました。

 

あと、運転免許がいらないこと。

花屋って知ってる人も多いとは思いますが、実は運転必須が多い。

私は免許は持ってますが、まったくのペーパードライバー。

ハンドルを握ればたちまち天国へのドライブです。

もうひとつは,年齢制限が高かったこと。

今、年齢を理由に不採用にしてはいけない法律ありますよね。

でも実際は求人にも「(年齢)歳代女性活躍中!」

とか書いて暗にその他の層を採用する気はないと意思表示しています。

この業界の一位、二位を争う会社さんもそのような書き方をしていました。

「(年齢)年代前半女性!」とまで明記してあり、気持ちのいいものではありませんでした。

でも向こうもお金を払って雇うのですから希望がありますね。

 

さて、まず会社のHPから面接希望のmailを送りました。

フォーマットがないタイプで文面には気を付けました。

一週間返事がないのでダメかなと思っていたんですが

電話が来ました!社長から直接。これは緊張しますね。

そしてその一週間後、面接を受けることになりました。

そのお話はまた次に・・。